Q&A

サービス概要

  • NTT東日本、NTT西日本、または光コラボ事業者が提供する光回線を利用して、地上波/BS/CSデジタル放送が受信できるサービスです。
    詳しくは光回線テレビとは?をご覧ください。
  • NTTのフレッツ光やフレッツテレビを、携帯電話事業者や通信事業者・不動産事業者様が自社サービスとして販売する仕組みのことを言います。
  • 携帯通信事業者ではNTTドコモ(ドコモ光)、ソフトバンク(ソフトバンク光)、通信事業者では@nifty(@nifty光)やSo-net(So-net 光)等があります。
    ※上記以外でも光回線テレビサービスを提供している事業者がありますので、詳細は以下リンク先よりご確認ください。
    東日本西日本
  • フレッツ光・フレッツテレビを光コラボ事業者のサービスとして利用出来るため、携帯電話とのセット割やポイント還元等がある場合がございます。※詳細は各光コラボ事業者HPをご確認ください。
  • 光回線のインターネットを契約し、同社のテレビサービスを追加でご契約ください。光回線テレビは基本的にインターネットの回線とセットで契約することになります。
  • 光回線テレビの料金は基本825円(税込)です(※一部除く)。光回線と携帯電話でセット割を実施している事業者もございます。また、初期費用の割引キャンペーンもございますので、詳しくは各社のHPをご確認ください。
  • 光回線(マンションタイプの場合は光配線方式のみ対応※)の契約が必要です。
    ドコモ光テレビオプション、ソフトバンク光テレビ、@nifty光テレビ、So-net 光 テレビ等の場合は、それぞれ、ドコモ光、ソフトバンク光、@nifty光、So-net 光の契約が必要です。
    ※東日本エリアのみ。西日本エリアではマンションタイプ光配線方式でのサービス提供は行っておりません。
  • 詳しくは提供エリアをご覧ください。
  • インターネットとは別の波長で映像を伝送しているため、インターネットの速度には影響しません。詳しくは光回線テレビの伝送方法のページをご覧ください。
  • 視聴できるテレビの台数に制限はありません。ただしブースター設置※が必要な場合があります。
    なお、複数のテレビで視聴する場合には工事が必要です。フレッツ光のマンションタイプ 光配線方式で「光回線テレビ」をご利用いただく場合、テレビ複数台を接続する工事は提供しておりません。
    ※ブースターとは受信する電波を増幅させ、より多くのテレビに綺麗な映像を届けるための機器です。
  • マンションタイプ(光配線方式)ご契約の方は加入いただけます※。
    また、テレビ視聴サービスが導入されているマンションにお住まいの方は光回線テレビと同じ視聴環境になります。詳しくはお申込みの流れをご確認ください。
    ※東日本エリアのみ。西日本エリアではマンションタイプ光配線方式でのサービス提供は行っておりません。
  • ケーブルテレビの受信方式により異なりますが、トランスモジュレーション方式のケーブルテレビとは大きく下記の点が異なります。
    • ケーブルテレビでCS・BS放送を視聴する場合は専用機器(STB)がテレビ1台ごとに必要(光回線テレビはSTBが不要)
    • 光回線テレビは4K8K衛星放送の全チャンネルに対応しているが、ケーブルテレビはケーブルテレビ事業者により視聴できるチャンネルが異なる
    • ケーブルテレビはケーブルテレビ事業者により有料チャンネルとセットでの契約となる
    詳しくは各ケーブルテレビ事業者のページをご確認ください。
  • 光回線テレビは地上波・BS/CS※が視聴できるようになるサービスです。光回線で受信するため、アンテナ設置不要などのメリットがあります。一方、ひかりTVは、豊富な専門チャンネルやビデオがお楽しみいただけるサービスです。地上波も視聴可能ですが、インターネット用回線を使用する為、テレビ利用台数に制限があります。
    ※BSの一部チャンネル/CSの有料チャンネルを視聴するにはスカパー!との契約が必要になります。
  • ご契約先(NTT東日本、NTT西日本、または光コラボ事業者)にお問い合わせください。
    NTT東日本:0120-116-116(9:00~17:00土日祝日も受付)
    NTT西日本:0120-116-116(9:00~17:00土日祝日も受付)
    NTTドコモ(ドコモ光テレビオプション):0120-800-000(9:00~20:00年中無休)
    ソフトバンク(ソフトバンク光テレビ):0800-111-2009(10:00~19:00年中無休)
    nifty(@nifty光テレビ):0570-03-2210(10:00~17:00日曜・祝日・年末年始を除く)
    So-net(So-net光テレビ):会員サポートデスクよりチャットでお問い合わせください。
    BIGLOBE(ビックローブ光テレビ):0120-86-0962 ※通話料無料/03-6385-0962 ※通話料有料(携帯電話、IP電話の場合)(9:00~18:00 365日受付)
    GMO光アクセス(GMOひかりテレビ):0570-045-109 (GMO光アクセスサポートセンター/平日 10:00~19:00)

4K8K

  • 光回線テレビは4K8K衛星放送のすべてのチャンネルに対応しています。(別途、契約・視聴料などが必要なチャンネルを含みます。)
    「4K/8Kテレビ」または、「4K/8K対応テレビと4K/8K対応チューナー」と、一部のチャンネルは、「光対応 4K8K衛星放送アダプター」が必要となります。
  • 無料チャンネルには追加料金はかかりません。有料の専門チャンネルはチャンネルごとに視聴料などがかかります。詳しくは4K8K衛星放送のご紹介をご確認ください。
  • 別途契約が必要です。詳しくは4K8K衛星放送のご紹介をご確認ください。
  • 「4K/8Kテレビ」または、「4K/8K対応テレビと4K/8K対応チューナー」と、一部のチャンネルは、「光対応 4K8K衛星放送アダプター」が必要となります。詳しくは視聴に必要な機器をご確認ください。
  • 光回線テレビで一部のチャンネル(BS/110度CS4K・8K左旋放送)を視聴するために必要となる簡易な機器です。テレビ1台ごとに必要になります。詳しくはスカパー!受信機器ラインナップをご確認ください。
    ※「4K8K衛星放送アダプター」のご購入を検討されている方はお得な割引プランをご確認ください。

※ (株)スカパー・エンターテイメントが提供する4Kチャンネル終了のお知らせ(2023/10/27)をご確認ください。

視聴チャンネル

  • 地上波・BS/CS(スカパー!)などさまざまなコンテンツが視聴できます。
    • ※地上波はお住まいの地域で視聴できるチャンネルが異なります。詳しくは地上デジタル・BSデジタル放送をご確認ください。
    • ※スカパー!についてはサービスの料金・商品をご確認ください。
    • ※ケーブルテレビ事業者が提供しているコミュニティチャンネルには対応していません。
  • はい、できます。
    スカパー!サービスの加入についてはスカパー!加入ガイドをご確認ください。
    プレミアムサービス光の加入についてはプレミアムサービス光 加入ガイドをご確認ください。
  • 別途お申込みいただくと視聴が可能です。
    スカパー!ご加入後、WOWOWチャンネルページからお申込みください。

料金

  • 「テレビ視聴サービス登録料」と工事費がかかります。
    光回線(フレッツ光/ドコモ光/ソフトバンク光/@nifty光/So-net 光等)を新規にご契約の場合は、各サービスの初期費用も必要です。
    詳細は初期費用をご確認ください。
  • 月額825円(税込)です。
    ※別途、光回線(フレッツ光/ドコモ光/ソフトバンク光/@nifty光/So-net 光等)の利用料が必要です。
  • NTT東日本、NTT西日本、または光コラボ事業者によって異なります。詳しくは各社にお問い合わせください。
  • 最低利用期間はございません。

お申込み

  • NTT東日本、NTT西日本、または光コラボ事業者によって異なります。
    詳しくは各社HPをご確認ください。
  • 光回線テレビに加入されている方はすぐにスカパー!の契約が可能です。
    ご契約手続きからお申込みください。

工事

  • 工事内容については工事についてをご覧ください。

トラブル

  • 症状別にご案内をしております。視聴トラブル診断をご確認下さい。
  • 光回線テレビをはじめて視聴する方は、テレビの初期設定が必要です。テレビ設定ガイドにてご案内をしておりますのでご確認ください。

お問い合わせ

  • NTT東日本、NTT西日本、または光コラボ事業者HPよりお問い合わせください。
  • スカパー!カスタマーセンター(総合窓口)
    電話番号:0120-039-888
    受付時間:10:00~20:00(年中無休)
  • 引越しについては引越し情報をご覧ください。

お申込みはこちら