受信機設置のご連絡のお願い(NHKBS) が表示される
考えられる原因
NHKへ未登録の受信機でNHK BS(BS101ch)またはBSプレミアム4K(BS4K101ch)を選局中に表示されるメッセージです。
表示を消去するための解決方法について 詳しくはこのページをご確認ください。
【メッセージが表示される理由について】
BSデジタル受信機で受信を開始して、30日経つとNHKのBSデジタル放送に設置確認メッセージが表示されます。
設置確認メッセージは、受信料を公平にご負担いただくため、すでに衛星契約済みの方も含めBS受信機設置のご登録をお願いするものです。
メッセージを消去後、NHKと衛星契約がない場合は、契約のお届けをお願いする「契約案内」メッセージが表示されます。
- ※メッセージはNHKより表示されているものです。
対処方法
以下の項目01~02をご確認ください。
01B-CAS(またはACAS)番号を確認する
NHK BSまたはBSプレミアム4K(BS101chまたはBS4K101ch)を選局中にリモコンの[青]ボタンを5秒以上長押しすると表示されます。
その他の確認方法
・CS055/ショップチャンネルを選局すると画面内にCAS番号が表示されます。
- ※ACASチップの場合はテレビやレコーダー内に搭載されており抜き取ることができません。
テレビメーカーや販売店にご相談ください。
02NHKに「メッセージ消去」の連絡をする
「インターネット」「FAX」「電話」でご連絡ください。
NHKへのご連絡には、お客さまの情報(お名前・ご住所・電話番号・B-CASカード番号など)が必要です。
詳しくは「BSデジタル放送 メッセージ消去」(外部サイト)をご確認ください。
NHKにご連絡後もメッセージが表示され続ける場合は、NHKまでご連絡ください。
関連するご質問
光回線テレビ視聴に関するトラブルはこちらからご確認ください。